1. トップ
  2. >
  3. よくあるご質問
  4. >
  5. 医療レーザー脱毛のシミへの影響

医療レーザー脱毛のシミへの影響

シミがあっても脱毛できますか?

顔の脱毛を検討していますが、シミがあってもレーザー脱毛は可能でしょうか?
また、医療レーザー脱毛でシミが増えたりすることはないのでしょうか?

シミを避けての照射が可能です。また医療レーザー脱毛によってシミが増えるとは考えられません。

愛知マリアクリニックが回答します!

医療レーザー脱毛とシミの関係性

そもそも医療脱毛に使われるレーザーは、メラニン色素の黒色に反応するメカニズムを持っています。
メラニンを含んだ黒いムダ毛に照射することで、毛根の根元にある毛乳頭を破壊し、そこに貯め込んだ栄養を受けることで毛を成長させる毛母細胞が働きを失うため、永久脱毛効果をもたらすというわけなのです。

一方でシミは、その多くが紫外線の影響によりメラニン色素が過剰生成されたことで発生しています。そのため、メラニン色素が含まれるシミにレーザーを当てると、レーザーの種類によってはメラニンに強く反応し、火傷をしてしまう可能性も懸念されます。

またこのメカニズムから考えると、メラニンを多く含んでいるほど、つまり濃い色のシミであるほどにその可能性も高まると言えるでしょう。

ただし医療レーザー脱毛機の中には、シミがあっても安全にレーザーを照射できる機種も存在します。
またレーザーの照射によるリスクが懸念される濃いシミであっても、医師による万全な対策と判断でシミを避けてレーザー脱毛を行うため、シミのある顔であっても脱毛は不可能ではない、という結論にたどり着きます。

医療レーザー脱毛で、シミが増える?

医療レーザー脱毛にまつわる噂の中には、「レーザーを照射すると、シミを増やす」という説も存在します。しかし、これは大きな間違いです。

そもそもレーザーの中には、脱毛だけでなく、シミ治療に使われているものもあります。とはいえ、レーザーの中にはシミ治療には適さないものもあるため、一慨にすべてのレーザーがシミ治療に適しているわけではありません。

ここでは、レーザーが「シミを薄くするメカニズム」を持っている点について、詳しくご説明したいと思います。

レーザーを照射すると、レーザーの熱エネルギーが真皮層を刺激します。すると、その刺激によって新陳代謝(ターンオーバー)が活性化し、シミの元であるメラニンを肌の外へ押し出すため、シミが薄くなります。
さらにレーザーの熱エネルギーは、メラニンを破壊する効果も期待できます。

つまりレーザーの照射そのものが、シミに悪影響を及ぼすというものではなく、むしろシミへの良い効果が期待できる場合もあるのです。

ただし、メラニンを多く含む濃いシミにレーザーを照射した場合には、メラニンが過剰に反応し、火傷をしてしまうこともあります。すると、火傷痕の色素沈着によって、シミが発生する可能性は考えられます。

そのため医療脱毛では、医師が肌質や毛質などをしっかりと診断した上で、肌への火傷リスクに十分注意をして施術を行っています。

エステ脱毛では、シミがあるとお断りされる可能性も?

医療脱毛と同じく、脱毛の選択肢の一つとして代表的なエステ脱毛ではありますが、シミがある場合の顔脱毛はお断りされる可能性もあります。

それもまた、万が一の肌トラブルを懸念してのことです。

特にエステサロンでは、医療資格保持者が在籍しないため、医療知識の元で脱毛を行うことができません。一方でシミは、医療機関での治療の対象となる、肌の「症状」の一つです。
だからこそエステサロンでは、シミがあることで想定されるあらゆるトラブルを想定した上で、医療行為が行えない以上、そのトラブルに対処できないと判断し、「シミがある場合には、脱毛お断り」となるのではないでしょうか。

またクリニックには、実際にエステや他のクリニックで脱毛をお断りされた方がご相談にいらっしゃることもあります。そしてその際にもあらゆる症例を経験するマリアクリニックでは、問題なく脱毛していただけるケースが多くございます。

より安全に医療レーザー脱毛を行うために~シミ対策の必要性~

シミのある顔への脱毛は、医療レーザー脱毛機の機種次第で可能、とお話をしましたが、その一方で状態よってはシミを治療してから医療レーザー脱毛を行うことをお勧めするケースもあります。

もちろん治療の必要性も、医師との相談の上で決めることがベストではありますが、シミがあることでレーザー脱毛を躊躇されるのであれば、悩みの種は解決するに越したことはありません。

またシミの有無に関わらず、医療レーザー脱毛ではより安全に施術を行うため、脱毛期間中は万全なシミ対策が必要となります。

例えば美白成分が含まれるスキンケア化粧品には、シミを予防する、シミを薄くする作用が期待出来ます。こうしたご自分で気軽にできる対策をはじめ、医師に効果的なシミ対策を相談してみても良いかもしれませんね。

シミが心配で医療脱毛を悩んでいる方・・・マリアクリニックへご相談ください

マリアクリニックでは、あらゆる肌質・毛質、さらには肌トラブルを抱えた方の医療レーザー施術の症例はもちろん、シミ治療の臨床実績も多く持っております。

そのためクリニックで先にシミ治療を行ってから、脱毛を行う、という流れも珍しいことではありません。もちろんそうした可能性をはじめ、すべての方へ安全に脱毛できるよう、医師の診察の元、施術をスタートいたしますので、ご安心して、ご相談へお越しくださいませ。

またマリアクリニックでは、お一人おひとりの肌状態や毛質にあった脱毛施術を行えるよう、複数台の高性能な医療レーザー脱毛機器を揃えております。
十分なカウンセリングと診断の上で、あなたの肌や毛の状態に合ったマシンを厳選し、最適な脱毛施術に取り組んでまいります。

  • 医療レーザー脱毛に関してご不安なことがありましたら、ぜひ一度カウンセリングへいらしてください
  • 電話受付時間 火~土曜日 10:00~19:00
  • 0566-72-5555
    0565-36-4111
  • 無料カウンセリング予約

愛知マリアクリニックの地図・アクセス方法

安城院

0566-72-5555

住所:安城市三河安城東町1-27-32
最寄駅:三河安城駅東口 徒歩12 分
休診日:月曜日・日曜日・第3木曜日

豊田院

0565-36-4111

住所:豊田市神田町1-7-7 1F
休診日:月曜日・日曜日・第3木曜日

ca